トップ このサイトについて RPGツクール BBS前ページ 暇書。 リンク
VXAce  VX


ひまかき。
ボルダリング

まぁ、自然界でやるほどガチではないですが
正しくはボルダリングジム通い、ですな。


ボルダリングって何?

フリークライミング、つまりロッククライミングの一種。
専用シューズ、チョークバッグ(滑り止め用)、
クラッシュパッド(落ちた時の怪我防止用)
だけで2〜4mの岩壁を登るスポーツです。
(その他、チョーク掃除用のブラシも使いますが)
命綱とか使いません。低いとこでやりますから。
『明らかにレベルに合わない所』でやると怪我しますね、ハイ。
たまに体勢等の都合でスタートすら出来ないものも存在します、ハイ。

楽しみながら運動できるので
運動不足だけど黙々とトレーニングするのが嫌いな
ウサギめと同じタイプの人間様にはぴったりかと。
ちなみに、慣れないうちは次の日に指がおかしくなって
物がしっかり握れなくなる場合があります。
楽しいけどやりすぎ注意(笑)


どんな風にやんの?
ジムの話。自然界は知らん!(ぁ

人口壁にホールドって言われてる物体(ぇ)が
たくさん取り付けられているので、
それを掴んだり足をかけたりしながら登ります。

いくつかスタート地点が設けられていて、
例えば白いシールが貼られたホールドからスタートしたら
同じシールが貼られたホールドだけを使って
同じくゴールまで登っていきます。
ゲーム感覚ですな。

難易度が高くなるにつれホールドがすごい事になります。
冗談みたいな小ささ(例:小指の第一関節より先程度)だったり、
掴ませる気ねーだろ的な妙な形(例:まんまる)だったり、
明らかにホールドとホールドの間が広すぎ(要ジャンプ)だったり。

しかしそれを少しずつクリアしていく楽しみもあり、
各コース『これが正しい登り方』っていうのがないので
「あ、実はこういうやり方の方がやりやすいのでは…」みたいな発見もあり。

意外と頭も使うのでおもしろみもあります。
筋肉隆々だったら良いってモンでもないのがまた奥が深いです。
女性も割といて、たまに「うそーん」的な難易度のを登ってたりします。


ちなみに、ウサギめは静岡県中部の人間なので
東静岡駅の近くのClimbingJAM さんにお世話になってます。

(他所は知らないけど)トラバースっていう横移動を加えたコースが
おもしろくてそればっかりやっとります。

興味のある人は画像検索で
ボルダリングジム
と検索すればホールド画像がモリモリ出てくるので
参考にすると良いと思います。
inserted by FC2 system