FFT風ジョブシステム
2009年の2月辺りからやってきた
FFTジョブシステム再現の『タイプ1系』を
素材化したモノです。
なるべく競合しにくいように作ったつもりですが
ぶっちゃけ微妙です。
機能は色々ありすぎて困るんですが
とりあえず簡単に説明。
インターフェース画像はこちら。
1.職業の仕様を大きく変更
・職業毎に成長補正(レベルアップ時)や
能力補正(職業変更時)、
特性(二刀流など)を設定できるようになります。
・デフォルトの習得スキル設定の他に
敵を倒すことで取得できる『職業ポイント』を
消費することでもスキルを習得できます。
・職業には『転職条件』をつける事ができ、
能力値や他の職業の『職業レベル』などを
設定することができます。
(※『職業レベル』は『職業ポイント』を
一定値取得することで上がっていきます。
スキルを習得して消費しても
レベルアップには影響しません)
2.どこでも職業変更が可能
メニュー画面(など)で職業が変更できます。
また、『職業ポイント』を使用するスキル習得も
メニュー画面(など)で行います。
△タイプAとタイプB
FFT風ジョブシステムには
タイプAとタイプBという2種類があります。
1.『職業ポイント』によるスキル習得の仕様の違い
タイプAは通常の『スキル習得』と同じように
アクター自身にスキルを習得させます。
タイプBは職業毎にスキルを記憶させておき、
他の職業に転職した際、
一時的に使用できなくなります。
2.タイプBだけの機能、『サブスキル』
タイプBでは、通常アクター自身が習得したスキルと
職業に記憶させたスキルしか使えません。
が、『サブスキル』という機能を使って
別の職業に記憶させたスキルを
使えるように出来ます。
ただし、『サブスキル』に設定できる職業は1つだけです。
△テスター募集時のプロジェクトとの違い
基本的にほとんど変わりませんが(!)
『メニュー禁止』状態の時にショートカットキーで
職業関連画面が出せてしまっていたバグを修正。
(というか、そういう仕様に変更)
某サイトのスクリプト素材を導入しただけで
エラーが出てしまうので対応。
(ただし、エラーが出ないタイプの競合は
十分考えられますが…タイプBは特に)
△最後に
『とりあえず作ってみた』的なスクリプトなので
実際に使うとなるとゲームバランスの設定など
難しい点が多いと思います。是非これを使って
やり込み要素のあるゲームを作って欲しいです。
(それこそ、元となったFFTのように)
出来たらこっちょり教えて欲しいッス。
△お願い
テキストに不備があったので一応書き加えましたが
もし足りない部分がある場合は教えてくださいですー。
※注意
職業変更時に
グラフィック変更するスクリプトを使用する場合、
セクションの最上部にある設定用スクリプトを
必ず確認してください。
また、導入前のセーブデータは使えないので
ニューゲームでゲームを始めてください。
○タイプA
のダウンロード
プロジェクト版
○タイプB
のダウンロード
プロジェクト版
dest21c さんのリクエストで機能追加スクリプトを作りました。
1.KGC Software -
Second Development Room - さんの
『個別戦闘コマンド』とタイプBを併用した時に
サブスキルをコマンドウィンドウに追加するスクリプト。
2.同じくタイプBで職業毎に記憶させる
ラーニング機能を追加するスクリプト。
追加機能スクリプトのダウンロード
さば缶のツクールブログ
さんで公開されている
世界樹の迷宮っぽい戦闘画面を使っている場合は
↓のスクリプトも一緒に導入してください。
追加スクリプト(テキストで出ます)
導入場所はとにかく下の方のセクション。
世界樹の迷宮っぽい戦闘画面より下、
追加機能スクリプトより下にお願いします。
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