FFT風ジョブシステム

2009年の2月辺りからやってきた
FFTジョブシステム再現の『タイプ1系』を
素材化したモノです。
なるべく競合しにくいように作ったつもりですが
ぶっちゃけ微妙です。
機能は色々ありすぎて困るんですが
とりあえず簡単に説明。
インターフェース画像はこちら

1.職業の仕様を大きく変更

  ・職業毎に成長補正(レベルアップ時)や
   能力補正(職業変更時)、
   特性(二刀流など)を設定できるようになります。
  ・デフォルトの習得スキル設定の他に
   敵を倒すことで取得できる『職業ポイント』を
   消費することでもスキルを習得できます。
  ・職業には『転職条件』をつける事ができ、
   能力値や他の職業の『職業レベル』などを
   設定することができます。
   (※『職業レベル』は『職業ポイント』を
    一定値取得することで上がっていきます。
    スキルを習得して消費しても
    レベルアップには影響しません)


2.どこでも職業変更が可能

  メニュー画面(など)で職業が変更できます。
  また、『職業ポイント』を使用するスキル習得も
  メニュー画面(など)で行います。


タイプAタイプB

FFT風ジョブシステムには
タイプAタイプBという2種類があります。


1.『職業ポイント』によるスキル習得の仕様の違い

  タイプAは通常の『スキル習得』と同じように
  アクター自身にスキルを習得させます。

  タイプBは職業毎にスキルを記憶させておき、
  他の職業に転職した際、
  一時的に使用できなくなります。


2.タイプBだけの機能、『サブスキル』

  タイプBでは、通常アクター自身が習得したスキルと
  職業に記憶させたスキルしか使えません。
  が、『サブスキル』という機能を使って
  別の職業に記憶させたスキルを
  使えるように出来ます。
  ただし、『サブスキル』に設定できる職業は1つだけです。


△テスター募集時のプロジェクトとの違い

  基本的にほとんど変わりませんが(!)
  『メニュー禁止』状態の時にショートカットキーで
  職業関連画面が出せてしまっていたバグを修正。
  (というか、そういう仕様に変更)
  某サイトのスクリプト素材を導入しただけで
  エラーが出てしまうので対応。
  (ただし、エラーが出ないタイプの競合は
   十分考えられますが…タイプBは特に)


△最後に

  『とりあえず作ってみた』的なスクリプトなので
  実際に使うとなるとゲームバランスの設定など
  難しい点が多いと思います。是非これを使って
  やり込み要素のあるゲームを作って欲しいです。
  (それこそ、元となったFFTのように)
   出来たらこっちょり教えて欲しいッス。

△お願い

テキストに不備があったので一応書き加えましたが
もし足りない部分がある場合は教えてくださいですー。

※注意

職業変更時に
グラフィック変更するスクリプトを使用する場合、
セクションの最上部にある設定用スクリプトを
必ず確認してください。
また、導入前のセーブデータは使えないので
ニューゲームでゲームを始めてください。
タイプA のダウンロード

プロジェクト版


タイプB のダウンロード

プロジェクト版



dest21c さんのリクエストで機能追加スクリプトを作りました。
1.KGC Software - Second Development Room - さんの
  『個別戦闘コマンド』とタイプBを併用した時に
  サブスキルをコマンドウィンドウに追加するスクリプト。
2.同じくタイプBで職業毎に記憶させる
  ラーニング機能を追加するスクリプト。

追加機能スクリプトのダウンロード

さば缶のツクールブログ さんで公開されている
世界樹の迷宮っぽい戦闘画面を使っている場合は
↓のスクリプトも一緒に導入してください。

追加スクリプト(テキストで出ます)

導入場所はとにかく下の方のセクション。
世界樹の迷宮っぽい戦闘画面より下、
追加機能スクリプトより下にお願いします。


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