JSシステムlikeFFT

既に公開している『FFT風ジョブシステム』を
更に突っ込んで機能を追加したスクリプトです。

1.職業の仕様を大きく変更

  ・職業毎に成長補正(レベルアップ時)や
   能力補正(職業変更時)、
   特性(二刀流など)を設定できるようになります。
  ・デフォルトの習得スキル設定の他に
   敵を倒すことで取得できる『職業ポイント』を
   消費することでもスキルを習得できます。
  ・職業には『転職条件』をつける事ができ、
   能力値や他の職業の『職業レベル』などを
   設定することができます。
   (※『職業レベル』は『職業ポイント』を
    一定値取得することで上がっていきます。
    スキルを習得して消費しても
    レベルアップには影響しません)

2.スキルを4種類に分類

  ・アクションスキルは戦闘中にコマンド選択する
   普通のスキルです。
  ・リアクションスキル
   『なんらかの行動に対して反応するスキル』です。
   (例:敵から攻撃を受けた時に反撃するスキル)
  ・サポートスキルはアクターの能力や特性に
   常時影響するスキルです。
   (例:常に攻撃力上昇状態になる)
  ・オートスキルは基本的にはサポートスキルと
   同じですが、セットする場所(後述)が違います。
   また、ゲーム内に表示させないようにもできます。
   (※セットすることは出来るので
     アクター固有特性のように扱えます)

3.スキルをセットして使用する

  通常、アクターはイベント等で
  “アクター自身が習得したアクションスキル”と
  現在の職業で習得したアクションスキルしか
  使用できません。が、スキルをセットする事で
  その他のスキルも使用できるようになります。
  アクションスキルは他の職業を1つ、
  その他のスキルは全てのスキルから1つだけ
  セットする事ができます。

4.どこでも職業変更が可能

  メニュー画面(など)で職業が変更できます。
  また、『職業ポイント』を使用するスキル習得も
  メニュー画面(など)で行います。


△お試しプロジェクト時との違い

  ・機能縮小(!)
  ・致命的なバグの修正
  ・サポートスキルに機能を追加

△現在の問題点

  ・メッセージウィンドウの大幅な改造をしている
   スクリプトを使うと説明文の表示が
   おかしくなる可能性が高い。

テキストだけで説明してもわかりにくい点が多いので
プロジェクトでアップします。設定やイベント等の
参考にしてください。

※注意

2月16日の更新で当サイトの『弾丸システム』と
『バリアステート』との併用性を高めました。
既に各当スクリプトを使用している場合はダウンロードし直してください。
導入方法はJSシステムlikeFFT側に書いてあります。


プロジェクトのダウンロード
1月2日の更新でオプションパーツ等の導入方法を変更しました。
同梱の○動作しないスクリプト というテキストを読んでください。

ちなみに、タイプAとタイプBに分けるという話ですが
タイプB側は正直素材としての価値を見出せないので
しばらく凍結します。うまくいったらアップしますが
あるいは永遠にアップしないかもしれませんorz=3

また、KGCさんの『拡張ステータス画面』と
併用可能にするためのスクリプトはこちら


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