JSシステムlikeFFT
既に公開している『FFT風ジョブシステム』を
更に突っ込んで機能を追加したスクリプトです。
1.職業の仕様を大きく変更
・職業毎に成長補正(レベルアップ時)や
能力補正(職業変更時)、
特性(二刀流など)を設定できるようになります。
・デフォルトの習得スキル設定の他に
敵を倒すことで取得できる『職業ポイント』を
消費することでもスキルを習得できます。
・職業には『転職条件』をつける事ができ、
能力値や他の職業の『職業レベル』などを
設定することができます。
(※『職業レベル』は『職業ポイント』を
一定値取得することで上がっていきます。
スキルを習得して消費しても
レベルアップには影響しません)
2.スキルを4種類に分類
・アクションスキルは戦闘中にコマンド選択する
普通のスキルです。
・リアクションスキルは
『なんらかの行動に対して反応するスキル』です。
(例:敵から攻撃を受けた時に反撃するスキル)
・サポートスキルはアクターの能力や特性に
常時影響するスキルです。
(例:常に攻撃力上昇状態になる)
・オートスキルは基本的にはサポートスキルと
同じですが、セットする場所(後述)が違います。
また、ゲーム内に表示させないようにもできます。
(※セットすることは出来るので
アクター固有特性のように扱えます)
3.スキルをセットして使用する
通常、アクターはイベント等で
“アクター自身が習得したアクションスキル”と
現在の職業で習得したアクションスキルしか
使用できません。が、スキルをセットする事で
その他のスキルも使用できるようになります。
アクションスキルは他の職業を1つ、
その他のスキルは全てのスキルから1つだけ
セットする事ができます。
4.どこでも職業変更が可能
メニュー画面(など)で職業が変更できます。
また、『職業ポイント』を使用するスキル習得も
メニュー画面(など)で行います。
△お試しプロジェクト時との違い
・機能縮小(!)
・致命的なバグの修正
・サポートスキルに機能を追加
△現在の問題点
・メッセージウィンドウの大幅な改造をしている
スクリプトを使うと説明文の表示が
おかしくなる可能性が高い。
テキストだけで説明してもわかりにくい点が多いので
プロジェクトでアップします。設定やイベント等の
参考にしてください。
※注意
2月16日の更新で当サイトの『弾丸システム』と
『バリアステート』との併用性を高めました。
既に各当スクリプトを使用している場合はダウンロードし直してください。
導入方法はJSシステムlikeFFT側に書いてあります。
プロジェクトのダウンロード
1月2日の更新でオプションパーツ等の導入方法を変更しました。
同梱の○動作しないスクリプト
というテキストを読んでください。
ちなみに、タイプAとタイプBに分けるという話ですが
タイプB側は正直素材としての価値を見出せないので
しばらく凍結します。うまくいったらアップしますが
あるいは永遠にアップしないかもしれませんorz=3
また、KGCさんの『拡張ステータス画面』と
併用可能にするためのスクリプトはこちら。
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