弾丸システム


弾丸を消費する武器(つまり銃)を作れます。
設定やアイテム名次第では弓やボウガンなんかも
出来そうな感じです、ハイ。

○特徴1:弾丸=アイテム
  アイテムなので買うことで所持数を増やせます。
  また、“最大所持数変更”スクリプトを同梱してあるので
  99個以上持つことができます。
  (※逆に最大50個など制限もつけられます)

○特徴2:弾丸そのものに威力などを設定可能
  弾丸に威力や攻撃属性、ステート変化、
  そして攻撃範囲を設定することができます。
  (※味方を攻撃対象にすることはできません)

○特徴3:弾丸の消費数  
  基本的には敵を一度攻撃するたびに1発消費します。
  (つまり、敵単体連続攻撃の場合は2発消費。
   範囲攻撃の弾丸の場合は連続攻撃でなければ1発消費)
  ただし、スキルに関しては○発消費というのを
  予め設定することができます。

△推奨しないこと1:二刀流
  一応やってやれんことはないんですが、推奨しません。
  二刀流に完璧に対応しようとすると
  非常にスクリプトが難しくなってしまうので
  今回は二刀流考慮を最低限?にしてあります。

△推奨しないこと2:他のスクリプトによる攻撃範囲の拡張
  これをやってしまうと色々とおかしくなる可能性が高いので
  推奨できません。というか、やめた方がいいかと思います。
  (どこかのサイトに全体攻撃できるようになる
   スクリプトがあったように記憶していますが、
   そういうスクリプトの機能を使うと競合必至です。
   導入するだけなら問題ないかもしれませんが…ね)

×正直ダメかもしれない
  装備画面を大きく改造してあるので、
  同じく装備画面を大きく改造してある他のスクリプトを使うと
  恐らくおかしな事になってしまうと思います。
  (改造の相談には乗ります)

○連続攻撃+範囲攻撃については改善しました。

△その他注意事項
  KGCさんの『アイテム合成』スクリプトとの競合は
  同サイトの『限界突破』スクリプトを導入して
  上記の素材の手順で最大所持数を変更すれば
  改善されるハズです。

注意!
スクリプトを導入した時は
『弾丸』属性がダメージ計算に
適用されない設定になっています。
問題がある場合は設定用スクリプトにて
設定を変更してください。
ずっと適用される設定にしてると思ってたのねんorz=3


スクリプトのダウンロード
設定方法は同梱のテキストに記載されています。

プロジェクトダウンロード
設定方法のサンプルを含んだプロジェクトです。

さば缶のツクールブログ  &  さば缶のツクールWiki
(管理人:さば缶さん)にて配信されている
スクリプト素材、『世界樹の迷宮っぽい戦闘画面』と
併用可能にした素材は↑のスクリプトに同梱されています。
導入方法など説明を読んでください。


KGCSoftware -Second Development Room- さんで
公開されているスクリプト素材、『装備拡張』と
併用可能にした素材も投じてみます。
(※ただし、同サイトの『拡張装備画面』の機能、
  “最強装備”には対応できていません。
  ご了承くださいまし)

装備拡張に対応したスクリプトのダウンロード
ぶっちゃけちゃうと拡張装備画面のスクリプトをいじらないと
対応出来そうにないのでやらないかもしれません…。



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